Stanやってみるか
2011年7月18日 TCG全般タイトルの通り。
赤単ウラブラスクでも良いんだけど、スライの方の赤単が流行ってて肩身が狭いので、前々から計画してた、「あのデッキ」を動かすコトに。
【Stan:Mono White Emeria】
Creature:17
4《前兆の壁/Wall of Omens》
4《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3《太陽のタイタン/Sun Titan》
1《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
Sorcery:7
3《生き残りの隠し場所/Survival Cache》
4《審判の日/Day of Judgment》
Instant:4
4《糾弾/Condemn》
Enchantment:5
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
2《司令官の頌歌/Marshal’s Anthem》
Planeswalker:3
3《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
Land:24
3《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》
11《平地/Plains》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
2《湿地の干潟/Marsh Flats》
4《地盤の際/Tectonic Edge》
Side:15
4《コーの火歩き/Kor Firewalker》
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
3《真面目な捧げ物/Solemn Offering》
3《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
4《外科的摘出/Surgical Extraction》
所謂白単エメリア。
なんかもう使ってる人も居そうですが、一応デッキ説明。
原型は通常の白単コントロール。
キーパーツは、名前にもあるように、空の遺跡、エメリアですね。
まず前半の動きはかなり弱い。
がっつり攻めて来る赤単や鋼系に盤面を制圧されないように、糾弾と前兆の壁で頑張る。
糾弾はワームコイルに非常に有効で、好感が持てますね。
3t-4tは巡礼者の目、生き残りの隠し場所、ソーレンでアドを稼ぎ、充分な平地を確保。
5t-6tは、盤面によっては、まずデイジャで更地にします。
これはソーレンとも相性が良くて、かなり好き。
相手が展開してないようなら、タイタンや悪斬、ギデオンを展開していきます。
長期戦は望むトコロなので、焦る必要はありません。
7t〜は、場合によっては、司令官の頌歌で生物を回収しつつ、タイタンでフェッチや壁などを回収して、エメリアに繋げます。
地盤の際の回収で、ランデスもいいですね。
後は、適当に頑張ればおk。
M12でリングが復活、ソーレンが再録されたおかげで、いくらかやりやすくなったデッキです。
リングは流行りの鋼や殻に触れやすく、PWにも強い。
ソーレンは無理のない5tタイタンの手助けをしてくれます。
このデッキ、とにかく綺麗なマナカーブを描くコトが重要ですので。
サイドには、とにかくヴァラに弱いので、摘出ガン積み。
際と合わせて、ヴァラ根絶しましょう。
赤単対策にファイアーウォーカーも当然四投。
前述の殻や鋼、またテゼレット系コントロールも意識して、捧げ物も入れました。
後は場合によっては、というより趣味のイオナ。
対コントロール最終兵器の白昇天。
正直、破棄者も入れたいんですが……。
まぁ、PWと殻、赤祭殿などがキツかったら考えます。
こんなところでしょうか。
赤単ウラブラスクでも良いんだけど、スライの方の赤単が流行ってて肩身が狭いので、前々から計画してた、「あのデッキ」を動かすコトに。
【Stan:Mono White Emeria】
Creature:17
4《前兆の壁/Wall of Omens》
4《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3《太陽のタイタン/Sun Titan》
1《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
Sorcery:7
3《生き残りの隠し場所/Survival Cache》
4《審判の日/Day of Judgment》
Instant:4
4《糾弾/Condemn》
Enchantment:5
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
2《司令官の頌歌/Marshal’s Anthem》
Planeswalker:3
3《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
Land:24
3《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》
11《平地/Plains》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
2《湿地の干潟/Marsh Flats》
4《地盤の際/Tectonic Edge》
Side:15
4《コーの火歩き/Kor Firewalker》
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
3《真面目な捧げ物/Solemn Offering》
3《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
4《外科的摘出/Surgical Extraction》
所謂白単エメリア。
なんかもう使ってる人も居そうですが、一応デッキ説明。
原型は通常の白単コントロール。
キーパーツは、名前にもあるように、空の遺跡、エメリアですね。
まず前半の動きはかなり弱い。
がっつり攻めて来る赤単や鋼系に盤面を制圧されないように、糾弾と前兆の壁で頑張る。
糾弾はワームコイルに非常に有効で、好感が持てますね。
3t-4tは巡礼者の目、生き残りの隠し場所、ソーレンでアドを稼ぎ、充分な平地を確保。
5t-6tは、盤面によっては、まずデイジャで更地にします。
これはソーレンとも相性が良くて、かなり好き。
相手が展開してないようなら、タイタンや悪斬、ギデオンを展開していきます。
長期戦は望むトコロなので、焦る必要はありません。
7t〜は、場合によっては、司令官の頌歌で生物を回収しつつ、タイタンでフェッチや壁などを回収して、エメリアに繋げます。
地盤の際の回収で、ランデスもいいですね。
後は、適当に頑張ればおk。
M12でリングが復活、ソーレンが再録されたおかげで、いくらかやりやすくなったデッキです。
リングは流行りの鋼や殻に触れやすく、PWにも強い。
ソーレンは無理のない5tタイタンの手助けをしてくれます。
このデッキ、とにかく綺麗なマナカーブを描くコトが重要ですので。
サイドには、とにかくヴァラに弱いので、摘出ガン積み。
際と合わせて、ヴァラ根絶しましょう。
赤単対策にファイアーウォーカーも当然四投。
前述の殻や鋼、またテゼレット系コントロールも意識して、捧げ物も入れました。
後は場合によっては、というより趣味のイオナ。
対コントロール最終兵器の白昇天。
正直、破棄者も入れたいんですが……。
まぁ、PWと殻、赤祭殿などがキツかったら考えます。
こんなところでしょうか。
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