Creature:1
1《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》

Sorcery:3
2《神の怒り/Wrath of God》
1《正義の命令/Decree of Justice》

Instant:12
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1《流刑への道/Path to Exile》
4《オアリムの詠唱/Orim’s Chant》
3《悟りの教示者/Enlightened Tutor》

Artifact:10
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1《真髄の針/Pithing Needle》
3《精神石/Mind Stone》
2《等時の王笏/Isochron Scepter》
1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》

Enchantment:6
1《ルーンの光輪/Runed Halo》
1《聖なるメサ/Sacred Mesa》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
1《Moat》
2《謙虚/Humility》

Planeswalker:5
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
1《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》

Land:23
4《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
2《不毛の大地/Wasteland》
1《コーの安息所/Kor Haven》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
3《湿地の干潟/Marsh Flats》
9《平地/Plains》


Side:15
3《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
2《翼の破片/Wing Shards》
2《暖気/Warmth》
1《浄化の印章/Seal of Cleansing》
1《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
1《法の定め/Rule of Law》
1《金輪際/Nevermore》
1《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》


脳内では割とやれると思っていたけど、そんなコトはなかった。
というかアドが稼げねー。
打ち消しにめっちゃ弱そうなんですけどこのデッキ。
そもそもラスゴとかで盤面アドが稼げなきゃ白単なんて勝てるわけない。

エンチャントとラスゴで盤面制圧した後にPWで勝つのが基本的な動きなんだけれども、そう上手くはいかないのですよ。

腐れジェイスが出てきたらアド殺されるし、Zooとかも結局後半の火力で焼き殺されそうだし。とにかく打ち消しのないコントロールはめんどくさいなぁ、と。

しかし白単コントロールのパーツは好きなものが超多い。
特に永遠のドラゴン。
ドラゴンの中でも1、2を争うほどカッコ良い。
久々にラスゴも撃ちたいし、謙虚も置きたい。

前述したように勝ち筋はラスゴ、Moatや謙虚といった強力エンチャント、セプターチャントやセプターStPエンジンの完成が前提。
つまりシナジーよりも個々のKPにとにかく依存した構成になっているわけです。
フィニッシュ手段はミシュランやPW、メサにエタドラと割と豊富な気がしますが、問題はしっかりと場を整えられるか。

負け筋は大きく分けて以下。

1.盤面制圧カードをことごとくハンデス・パーミッションで捌かれて負ける。

2.ランドが伸びなくて負ける。

3.コンボに鮪して負ける。

4.前半の動きが全然捌けず火力圏内になって負ける。

こんな感じ。

1.は言わずもがな。
最も多い負け筋にして白コンが使われない理由。
全くハンドが増えないこのデッキは独楽でドローサポートが出来ていないと、初手のカードを捌かれてすぐ負けてしまいます。

2.は構造欠陥という意味ではなく、純粋に事故という意味。
他のコントロールと比べても高マナ域のKPに依存しているのでちょっとしたことで土地事故しやすい。
単色だけどドロー調整は独楽しかないからね!

3.はまぁ当然だよね。
メインはもちろん、サイドもかなりコンボは諦めてる。
青も黒もないなら順当じゃないでしょうか。

4.は最悪の負け方。
思うようにランドが伸びなかったり、少ない除去を全然引けないとこうなる。
Wall of Omenも試してみたけどイマイチだったので、正直StPやPtEが一枚くらい来ないとキツい。
Zooや部族、マーベリックとかは基本的に絶対勝たなくちゃいけないと思うんだけど。
特に火力が多目の構成はNG。
盤面制圧後も暫くドローGOが続く+ライフゲインが出来ないので。


今回はこんなところでしょうか。

コメント

peso
2011年12月8日14:31

waste,stifleに強い土地構成にもしてないし色足しあんてー。

Love-lin
2011年12月8日14:33

Tundraがないじゃないか

深夜月見@みっちゃん
深夜月見@みっちゃん
2011年12月8日14:35

単色にするメリットゼロやん、これなら。

Love-lin
2011年12月8日14:38

一応無色ランドを取りつつタブシンのフィニッシャーを採用できるのさ。
あとベーシックランドが絶対数として多いから多少はStifle不毛にも強いよ。

そしてTundraがないのさ。

深夜月見@みっちゃん
深夜月見@みっちゃん
2011年12月8日14:40

↑すまん、時間差でペソの後追いになってもうた。
タッチ赤とかどーよ。エタドラで1枚だけのPlateau探したりアジャニとか稲妻とかで除去コンするとか月とかマスカン連打するとか。

Love-lin
2011年12月8日14:42

ていうか当初はトリコがやりたかったのよね。
まぁでも白単はこれはこれで可愛いよ。
でもトリコがやりたかったのよね。

YOKO字
2011年12月8日21:40

これだったら旧スタンのエメリアコンの方が強そうだと思った

Love-lin
2011年12月8日21:43

あれは強いよ。
自分自身使ってたしね。
でも流石にKPちがうのよ。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索