【Standard:Steroid】
2012年7月10日 【Standard】 コメント (6)怨恨入ったらどうなるのかな?
覚者サマーに銅線の地溝返してもらわないと話始まらないんだけどさ。
とりあえず今のスタンで虫に弱いパーツはあんまりメインに入れるべきじゃないと思うんだよね。
虫に多少なりとも強そうなのは、ウルフィーの報復者と四肢切断あたりかな?
とにかく蒸気の絡みつきがキツイから、洞窟→スラーグ牙とかスラーン+怨恨とかのプランもメインに欲しいところ。
同型やケッシグには銀心、ゾンビやボロスとかのウィニーには牙の追加や除去の追加が良さげだけど、多分サイドプランに建てるべきなんだろうね。
こんな感じか?
4:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4:《極楽鳥/Birds of Paradise》
4:《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4:《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
3:《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
3:《地獄乗り/Hellrider》
1:《グリセルブランドの猟犬/Hound of Griselbrand》
2:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2:《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
2:《スラーグ牙/Thragtusk》
1:《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
3:《はらわた撃ち/Gut Shot》
2:《四肢切断/Dismember》
3:《怨恨/Rancor》
7:《森/Forest》
3:《山/Mountain》
4:《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
1:《スラーグ牙/Thragtusk》
3:《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》
1:《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
2:《火柱/Pillar of Flame》
4:《精神的つまづき/Mental Misstep》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《帰化/Naturalize》
レインジャー4投とは言え、さすがにランド22はタイトかな?
でもかがり火はステロイドでは安定して強くは無さそう。
はらわた撃ちの使用率が高いからマナクリが生き残らないという環境を考えると、
・ランド22はどうみてもキツそう
・ランド基盤を安定して整えて4-5マナ圏に繋ぐにはレインジャーが1番スマートな気がする
・高マナ域に伸びにくいならかがり火やケッシグも強くなさそう
だと思う。
牙が入ったからって思考停止で狩達抜くのは違う気がするけどね。
マナベースがタイトになればなるほど4マナと5マナの差は大きいと思うし、前のめりなアグロの存在を考えると必要なパーツな気もする。
あくまでステロイドっていうデッキはビートダウンだから、ぐだって高マナ域まで伸びたら~とかあまり考えたくない。
だから前のめりな猟犬とか地獄乗りとかを優先して採用してるわけだし。
あんまりケッシグが機能しないようだったら賛美ランドも一考の余地ありかもしれないね。
覚者サマーに銅線の地溝返してもらわないと話始まらないんだけどさ。
とりあえず今のスタンで虫に弱いパーツはあんまりメインに入れるべきじゃないと思うんだよね。
虫に多少なりとも強そうなのは、ウルフィーの報復者と四肢切断あたりかな?
とにかく蒸気の絡みつきがキツイから、洞窟→スラーグ牙とかスラーン+怨恨とかのプランもメインに欲しいところ。
同型やケッシグには銀心、ゾンビやボロスとかのウィニーには牙の追加や除去の追加が良さげだけど、多分サイドプランに建てるべきなんだろうね。
こんな感じか?
4:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4:《極楽鳥/Birds of Paradise》
4:《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4:《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
3:《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
3:《地獄乗り/Hellrider》
1:《グリセルブランドの猟犬/Hound of Griselbrand》
2:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2:《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
2:《スラーグ牙/Thragtusk》
1:《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
3:《はらわた撃ち/Gut Shot》
2:《四肢切断/Dismember》
3:《怨恨/Rancor》
7:《森/Forest》
3:《山/Mountain》
4:《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
1:《スラーグ牙/Thragtusk》
3:《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》
1:《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
2:《火柱/Pillar of Flame》
4:《精神的つまづき/Mental Misstep》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《帰化/Naturalize》
レインジャー4投とは言え、さすがにランド22はタイトかな?
でもかがり火はステロイドでは安定して強くは無さそう。
はらわた撃ちの使用率が高いからマナクリが生き残らないという環境を考えると、
・ランド22はどうみてもキツそう
・ランド基盤を安定して整えて4-5マナ圏に繋ぐにはレインジャーが1番スマートな気がする
・高マナ域に伸びにくいならかがり火やケッシグも強くなさそう
だと思う。
牙が入ったからって思考停止で狩達抜くのは違う気がするけどね。
マナベースがタイトになればなるほど4マナと5マナの差は大きいと思うし、前のめりなアグロの存在を考えると必要なパーツな気もする。
あくまでステロイドっていうデッキはビートダウンだから、ぐだって高マナ域まで伸びたら~とかあまり考えたくない。
だから前のめりな猟犬とか地獄乗りとかを優先して採用してるわけだし。
あんまりケッシグが機能しないようだったら賛美ランドも一考の余地ありかもしれないね。
コメント
ひみつ
おじさんとデートしようか……
・ケッシグは怨恨あるからいらないかも。洞窟追加かな?賛美土地はタップインウザそうだし、ヘルライダーか悲しい顔をしそう。4マナ速攻5点でも強いけどさ。4/4だし殴りやすくなるけどさ。
・ちょっと型違うけどステロを1人回ししたらやっぱり剣がないと殺意が足りない感じがした。
・徴集兵は今弱そう。ヘルカイトのほうが仕事しそう。変形者取ってるならなおさら。
偉そうにコメントしてみました。
ぽいっすよねー。最低でも23は要りますよねー。
そしたらかがり火が強いのかな?とか思わなくもないですけど、多分かがり火はマナフラした時用じゃなくて、純粋にマナクリ・トークンに対する回答として採用されている部分もあると思うので、そこら辺は要調整ですな。
>>ひ
えー?何処で待ち合わせにするー?
ラブリン遅刻しちゃうかもー!きゃはっ!(ゲス声)
怨恨・地獄乗りで殺意足りてないようだったら大人しくバーランとか突っ込んだ方が好きっすわ。←バーランもヘビーアクションです。
ヘルカイトは値段によっては調整用に買います。
徴集兵は微妙そうっすもんね、確かに。
賛美は割と怨恨とシナジー良さそうで。報復者とか割と単独で殴ることありそうですし。おすし。
洞窟の三枚目は賛美ランドやケッシグと相談ですかね。
RRが要求される分、色マナがシビアな気がするので。
え?ミクちゃんに見惚れちゃったんすか?