【JOU】気になったカードいろいろ
2014年4月15日 【Standard】
上:
法の定め内蔵クリーチャー。
カノニストと比べて強力なロック力な分、自分もかなり被害を負います。そして3マナ。
ただしタフネス4は赤いデッキからの捌かれにくさがカノニストと比べても段違いなので、アンコモンの割にまとまったスペックで好感が持てますねー。
中:
青の新たなヒロイック持ち。
明らかにテーロスのカードデザインを意識したコスト軽減に、ヒロイックでミジウムの外皮付き。
軽量コンバットトリックで相手の除去を捌いていければ、青基軸のオーラデッキの構築も無理ではなさそうです。
スペルが軽くなるなら、自然とヒロイックも構えやすいですからね!
これで+1カウンターが乗るなら流石に強そうでしたが、そこら辺は一歩及ばず。
下:
占術3〜のサイクル(だと思う)。
デッキ構成によってはインスタントタイミングで本体にも飛ばせる4-6点火力にドロー調整付きと、5マナらしくかなり仕事量が多いです。
もちろんこのカードを複数枚入れる構築も効果的で、カウンターバーンのようなアーキタイプならば、継続的に5点火力を飛ばし続けられます。
相手の地上生物を上手く捌き切れるならばこのカード一枚だけで後半のゲームプランが成り立つ、好きなデザインのタイプのカードですねー。
特にインスタントである点は評価が高いです。
評決や宝球、漸増爆弾などで生物を捌きつつ、このカードを基軸にゲームプランを建てるのは面白そうです。
占術+チャンドラはもちろん、相手の大型生物も打ち取れる可能性を考えればランド枚数も節約できるラルなんかとの組み合わせも考えられます。
ただデッキ構成が歪んでしまう点は存在しますので、4マナ以上のカードを枚数確保しながらの構築はかなり複雑そうですけどねw
追記:稲妻の謎は再録らしい。知らなかった。
サイクル単位で存在してたみたいですね。
未来予知とかやってねーし。知らねーし。所詮にわかプレイヤーだし。
ブロック構築ではたまに使われてた(ソースはwikiというやる気のなさ)らしい。
ギャサンとかも居ないからより使いにくくなってる感は否めないですけど。なんかコスト削減前提のカードあったかなぁ……
それこそ炎の投げ槍とかあったら良かったのに。
法の定め内蔵クリーチャー。
カノニストと比べて強力なロック力な分、自分もかなり被害を負います。そして3マナ。
ただしタフネス4は赤いデッキからの捌かれにくさがカノニストと比べても段違いなので、アンコモンの割にまとまったスペックで好感が持てますねー。
中:
青の新たなヒロイック持ち。
明らかにテーロスのカードデザインを意識したコスト軽減に、ヒロイックでミジウムの外皮付き。
軽量コンバットトリックで相手の除去を捌いていければ、青基軸のオーラデッキの構築も無理ではなさそうです。
スペルが軽くなるなら、自然とヒロイックも構えやすいですからね!
これで+1カウンターが乗るなら流石に強そうでしたが、そこら辺は一歩及ばず。
下:
占術3〜のサイクル(だと思う)。
デッキ構成によってはインスタントタイミングで本体にも飛ばせる4-6点火力にドロー調整付きと、5マナらしくかなり仕事量が多いです。
もちろんこのカードを複数枚入れる構築も効果的で、カウンターバーンのようなアーキタイプならば、継続的に5点火力を飛ばし続けられます。
相手の地上生物を上手く捌き切れるならばこのカード一枚だけで後半のゲームプランが成り立つ、好きなデザインのタイプのカードですねー。
特にインスタントである点は評価が高いです。
評決や宝球、漸増爆弾などで生物を捌きつつ、このカードを基軸にゲームプランを建てるのは面白そうです。
占術+チャンドラはもちろん、相手の大型生物も打ち取れる可能性を考えればランド枚数も節約できるラルなんかとの組み合わせも考えられます。
ただデッキ構成が歪んでしまう点は存在しますので、4マナ以上のカードを枚数確保しながらの構築はかなり複雑そうですけどねw
追記:稲妻の謎は再録らしい。知らなかった。
サイクル単位で存在してたみたいですね。
未来予知とかやってねーし。知らねーし。所詮にわかプレイヤーだし。
ブロック構築ではたまに使われてた(ソースはwikiというやる気のなさ)らしい。
ギャサンとかも居ないからより使いにくくなってる感は否めないですけど。なんかコスト削減前提のカードあったかなぁ……
それこそ炎の投げ槍とかあったら良かったのに。
コメント