レガシーのUB Delver
レガシーのUB Delver
レガシーのUB Delver
ソリンvs.ティなんとかについては↓

・新規イラストのブライトニングはちょっと好き。
・あとプロモイラストのリンリンが光ってない状態で入ってるらしいからそっちも。
・幽体の行列も使う予定はないけど好きだなぁ。


で、本題のUBデルバーのレガシーver.について↓


Creature/
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4:《闇の腹心/Dark Confidant》
2:《墓忍び/Tombstalker》

Sorcery/
3:《思案/Ponder》
4:《Hymn to Tourach》

Instant/
4:《渦まく知識/Brainstorm》
3:《呪文嵌め/Spell Snare》
3:《目くらまし/Daze》
4:《Force of Will》
2:《見栄え損ない/Disfigure》
2:《四肢切断/Dismember》
1:《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》

PW/
1:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

Land/
4:《Underground Sea》
1:《湿った墓/Watery Grave》
2:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
3:《汚染された三角州/Polluted Delta》
3:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《不毛の大地/Wasteland》

Side/
2:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2:《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
4:《水没/Submerge》
2:《非業の死/Perish》
2:《夜の戦慄/Dread of Night》
3:《真髄の針/Pithing Needle》


BUGとの差別化は難しいところだけど、まず生物チョイスがUBの方が好み。
クロックパーミの使うボブは個人的に使いやすい印象で、ヒムからだとなお安定するイメージ。
SCMも完全好みの枠だけど、四肢切断の使い勝手が良くて好き。

サイドは環境的に強そうなペリッシュを軸に、エスパー系のキツいパーツであるリンリンメタのためドレッド。
部族補完は不十分なので、特にゴブリン踏んだらごめんなさいする予定。

ミラクル・SnTに強い針は安定枠だけど、ピアスか囲いどちらか取りたかったのが本音。
というかANTもヒム刺さらない厳しいイメージだからフラスターでも良いんだけど。
針流石に多すぎな気もする。

墓地対策は何故かマキャブラ。
スパイメタってのことだけど、ドレッジにはたいして効かないし、何よりパニファ踏んだら死にたいから多分サージカルに戻す。

UBのメリットは、

・生物チョイスの都合アドが取りやすい
・不毛食らっても色事故率がそこまで下がらない
・相手のサブマージに当たらない
・ディミーアの魔除けがカッコ良い
・自分のペリッシュに引っかからない

辺り。

RUGを踏んだ時に一方的に水没取れるのは偉いと思う。
でもマングースまじ止まらないからペリッシュ引けないと轢き殺されそう。

色安定のために闇滑り積んでるけれど、目くらまし撃てなくてキレそうだったら変える。

流石にコンボには一貫して強そうだから、エスパーやジャンドなどにちゃんと戦えるのか要検証。

コメント

Ob-lin
2013年3月6日19:49

レガシー全然わかんないけど、闇滑りがダメなら湿った墓なりフェッチなりを増やせばいいんじゃないかなーって思いました(肉並感)

Love-lin
2013年3月7日3:02

>肉
どっちもペイライフ痛いねん。
ボブも達磨も入ってるのにゲイン手段はないねん。
でも墓忍びとブレストがぐれるから大人しくフェッチの方がいいかも。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索