【Jund Midrange】

Creature/
2:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
4:《スラーグ牙/Thragtusk》
3:《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
4:《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》

Sorcery/
4:《遥か見/Farseek》
1:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2:《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
1:《戦慄掘り/Dreadbore》
2:《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》

Instant/
1:《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
1:《究極の価格/Ultimate Price》
1:《肉貪り/Devour Flesh》
1:《殺害/Murder》
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》

PW/
3:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》

Artifact/
1:《ニンの杖/Staff of Nin》

Land/
1:《森/Forest》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
3:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
3:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
2:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》


Side/
2:《酸のスライム/Acidic Slime》
2:《強迫/Duress》
1:《血のやりとり/Barter in Blood》
2:《火柱/Pillar of Flame》
3:《殺戮遊戯/Slaughter Games》
1:《突然の衰微/Abrupt Decay》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《地下世界の人脈/Underworld Connections》





そんなに珍しいレシピでもないとは思いますけど。

同型やコントロール相手の時にPWを確実に落としに行きたい、シガルダに立ち向かえる点を評価して生物枠にはヘルカイトを選択。
個人的にはヘルカイトが1番しっくり来るんですよねー。

ニンは最近のジャンドでは割と普通らしいので試してみた。
戦慄掘り、衰微に引っかからないアド源は同型では貴重だと思うしね。
実際叩きつけるものとしてはかなり優秀です。

ラクドス鍵は好きなんだけど、評決デッキ以外では殆ど役割持てないので解雇。
衰微の採用率上がってますし。

死儀礼のシャーマンは以前ほど青絡みに刺さらない上、Fritesだけ見るなら他の墓地対策の方が優秀なのでひとまず解雇。
ビートダウンにも役割ないことはないんですけどねぇ。


かなり同型とコントロールを穿った形のメイン・サイドになってしまったので、人間やゾンビ、ヘイストジャンドはきつそう。
特に貴種とヘルカイト・ヘルライダーへの耐性の下がり方が著しい。

プライスやスリップにもう少し枠を割きたいんだけどなぁ。
ナイトホークもいないし。

あとはスライムの使い勝手だと思います。
ヘルカイトとマナ域被ってるけど役割は全然違うし、ネファリア・ケッシグに触りたい時は少なくないからいいのかな?


そんな感じのジャンドです。

コメント

KB
2013年3月24日0:15

メインの除去からはメタの優先順位的にPrice切って、
サイドからPriceを2-3積むのが良いのかね。
(サイドから火柱切りたいけど、メインに1マナ除去が薄いから
 高速ビートに追加で積まざるを得ないのが厳しそう)

まぁそんなことを考える位だから、メインヘルカイトが強いのは納得。

ひについては、ドローエンチャントも思い出してやって下さいw
(人間に対しては無力だが^^;

Ob-lin
2013年3月24日0:49

君もニン杖の気持ち良さに気が付いたようだね。

Love-lin
2013年3月24日0:56

>KB様
プライス切りたくないんすけどねー。
言うて天使も面倒だからインスタントタイミングで捌きたいです。

シールはFritesに刺さるんですけど、色んな意味で檻優先かなーという気がします。

>Ob-lin
ドランとは大分違う使い方にはなりますが、出ていると盤面の維持が非常に楽ですよね。
今のところ不満のないパーツです。

無職、汁墨
無職、汁墨
2013年3月24日10:01

いまは茶除去が薄いのも檻を使う要因のひとつなのかな?
それと個人的には衰微スタックで
追放出来るトーモッドも好きかもしれない

Love-lin
2013年3月24日12:40

>汁
純粋に檻はマナ域が遥か見等と被らないから、展開の邪魔になることなく、早い段階のritesを止められられる点を評価してる。
ロッテスにせよヒーラーにせよ早い段階で対処はしたいんだから、墓地対策は万が一にも自分の展開を妨げて欲しくないところ。

衰微に引っかからず一定の仕事が保証されているトーモッドも偉いと確かに強そうだよね。
人間リアニにはかなりの確度で刺さるし、時間を上手く稼げればゲームに繋げるのも楽になるから。
そういう意味では檻とシールは衰微キープが不安だよね。

RIPが使いたいwww

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