思ってたよりたくさんの人が来てくれて何より。
特にお誘いに快く乗ってくれたTK1さんには多謝。
主に調整してたのはメリーラ殻。
感想としては、
・DrS+ウーズのラインがカードパワーを維持しながらナチュラルに墓地対策もしてくるので、無限頑強はもちろんウィットネスやヒバリも使いにくくなっててキツい。キキジキ殻が流行るのも納得。
・そんな中、テューン+スパイクの墓地に依存しないもうひとつの勝ち筋を手に入れているのは偉い。スパイクは思いの外単体でも頑強とシナジーがあって強い。
・ピン除去、ハンデスの需要がマッハ。コンボは割といろいろとルートが見えてるので、それより相手の勝ち筋を潰していける動きが欲しい。衰微2枚では補完できない範囲が当然のようにあるので、思考囲いのメイン採用はありかも。
・復活の声も需要がマッハ。持ってないならやるなってレベルで、メリーラ殻の不完全さが露呈した。ルートが増えたならその分単体の仕事量を押し付けられるクリーチャーが求められている気がする。
総評:思考囲いと復活の声を試してメイン調整。
特にお誘いに快く乗ってくれたTK1さんには多謝。
主に調整してたのはメリーラ殻。
感想としては、
・DrS+ウーズのラインがカードパワーを維持しながらナチュラルに墓地対策もしてくるので、無限頑強はもちろんウィットネスやヒバリも使いにくくなっててキツい。キキジキ殻が流行るのも納得。
・そんな中、テューン+スパイクの墓地に依存しないもうひとつの勝ち筋を手に入れているのは偉い。スパイクは思いの外単体でも頑強とシナジーがあって強い。
・ピン除去、ハンデスの需要がマッハ。コンボは割といろいろとルートが見えてるので、それより相手の勝ち筋を潰していける動きが欲しい。衰微2枚では補完できない範囲が当然のようにあるので、思考囲いのメイン採用はありかも。
・復活の声も需要がマッハ。持ってないならやるなってレベルで、メリーラ殻の不完全さが露呈した。ルートが増えたならその分単体の仕事量を押し付けられるクリーチャーが求められている気がする。
総評:思考囲いと復活の声を試してメイン調整。
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