pesoくんのアドバイスを受けながらモダン調整中。
デッキはスケープシフト。
現在のレシピは以下。
▼メインの調整課題
火力(除去)の構成。
それ以外はほぼ弄るところがない。
アンティサペイトは猜疑的だったものの使用感は良く、掘れる枚数こそピアーに大きく劣りますが、土地やベイロスを拾える点は大きく評価できます。
テリングタイムと競合するカードですが、予期の方が特定のカードを序盤で探すことには長けています。
モダンとは言え、スケープシフトの構成上不要になるカードが多いのも事実なので。
火力の構成はメインパイロ。
Zooの存在は無視できませんが、圧倒的に2マナ>3マナ。
親和やバーン、以前のフリプでかなり不利だったUBRデルバーに対して3マナは弱すぎる。
環境自体は非常に早いのでパイロ枠はメインに必要という前提の構築になっており、ボルト2枚には些か不安が残ります。
とは言えメインからチャームは欲しい。
リリアナはもちろん、サイド後も月に触れるカードが少なく、どうしてもボルトの3本目に差し替える勇気が出ないです。
リピールは月に触れてデルバーに強いので、環境に合っています。
メインは概ね満足。
▼サイドの調整課題
どちらかというとこちらが深刻です。
pesoくんとも話しましたが、大前提として環境が早い。
具体的に言うならば、トリココンがいない。これがもっとも大きな差です。
そのためヴェンディリオンといったカードにはあまり必要性を感じず、一方でバーンにインできる否認や払拭のスペースにしました。
双子は決して楽ではないので、カウンターフラックスは欲しいのですが、やはり重い。
繰り返しになりますがそのスペースはバーンにインできるカードが良いので、入れるならば中隊や同型にも安定して入れられ、2マナと軽いフリーズの方が優先かなという感じ。
サイドからの追加プランはわかりやすく迷走中。
トリココンの代わりにUBRデルバーが現れ、カウンターの枚数的にかなり厳しいマッチです。
なので テフェリーだけでなく母聖樹。カウンター合戦に勝つのは無理です。
ルードはピアーで見つかり、母聖樹の恩恵を受けられる。
ワームはリリアナにも耐性があり、バーンに入れられる。
どちらも月が置かれていても機能するフィニッシャーとして選択しました。
実際月はほぼ通ってしまう。バウンスで捌くにしてもかなりシビアです。
赤タイタンも月には強いフィニッシャーで親和にも強いので、ワームのスペースはまだ競合段階ですね。
サイドはまだまだ要調整。
長くなりましたが、メモ代わりにこんなところ。
親和や感染、バーンといった高速デッキに加え、UBRデルバーのようなクロパと苦手なデッキは多いスケシですが、元禁止級だけあってデッキパワーは非常に高いです。
なんといっても環境最大使用率のBGxに明確な有利がつく数少ないデッキですので。
今度は投げ出さずしっかり調整したい。
デッキはスケープシフト。
現在のレシピは以下。
【RUG Scapeshift】
6//Creature
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
11//Sorcery
2:《紅蓮地獄/Pyroclasm》
4:《明日への探索/Search for Tomorrow》
1:《遥か見/Farseek》
4:《風景の変容/Scapeshift》
18//Instant
1:《撤廃/Repeal》
2:《深遠の覗き見/Peer Through Depths》
3:《予期/Anticipate》
4:《差し戻し/Remand》
4:《謎めいた命令/Cryptic Command》
2:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1:《電解/Electrolyze》
25//Land
3:《島/Island》
2:《山/Mountain》
2:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
2:《森/Forest》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《滝の断崖/Cascade Bluffs》
15//Sideboard
1:《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
3:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1:《粗野な覚醒/Rude Awakening》
1:《払拭/Dispel》
1:《否認/Negate》
1:《引き裂く流弾/Rending Volley》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1:《自然の要求/Nature’s Claim》
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1:《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
▼メインの調整課題
火力(除去)の構成。
それ以外はほぼ弄るところがない。
アンティサペイトは猜疑的だったものの使用感は良く、掘れる枚数こそピアーに大きく劣りますが、土地やベイロスを拾える点は大きく評価できます。
テリングタイムと競合するカードですが、予期の方が特定のカードを序盤で探すことには長けています。
モダンとは言え、スケープシフトの構成上不要になるカードが多いのも事実なので。
火力の構成はメインパイロ。
Zooの存在は無視できませんが、圧倒的に2マナ>3マナ。
親和やバーン、以前のフリプでかなり不利だったUBRデルバーに対して3マナは弱すぎる。
環境自体は非常に早いのでパイロ枠はメインに必要という前提の構築になっており、ボルト2枚には些か不安が残ります。
とは言えメインからチャームは欲しい。
リリアナはもちろん、サイド後も月に触れるカードが少なく、どうしてもボルトの3本目に差し替える勇気が出ないです。
リピールは月に触れてデルバーに強いので、環境に合っています。
メインは概ね満足。
▼サイドの調整課題
どちらかというとこちらが深刻です。
pesoくんとも話しましたが、大前提として環境が早い。
具体的に言うならば、トリココンがいない。これがもっとも大きな差です。
そのためヴェンディリオンといったカードにはあまり必要性を感じず、一方でバーンにインできる否認や払拭のスペースにしました。
双子は決して楽ではないので、カウンターフラックスは欲しいのですが、やはり重い。
繰り返しになりますがそのスペースはバーンにインできるカードが良いので、入れるならば中隊や同型にも安定して入れられ、2マナと軽いフリーズの方が優先かなという感じ。
サイドからの追加プランはわかりやすく迷走中。
トリココンの代わりにUBRデルバーが現れ、カウンターの枚数的にかなり厳しいマッチです。
なので テフェリーだけでなく母聖樹。カウンター合戦に勝つのは無理です。
ルードはピアーで見つかり、母聖樹の恩恵を受けられる。
ワームはリリアナにも耐性があり、バーンに入れられる。
どちらも月が置かれていても機能するフィニッシャーとして選択しました。
実際月はほぼ通ってしまう。バウンスで捌くにしてもかなりシビアです。
赤タイタンも月には強いフィニッシャーで親和にも強いので、ワームのスペースはまだ競合段階ですね。
サイドはまだまだ要調整。
長くなりましたが、メモ代わりにこんなところ。
親和や感染、バーンといった高速デッキに加え、UBRデルバーのようなクロパと苦手なデッキは多いスケシですが、元禁止級だけあってデッキパワーは非常に高いです。
なんといっても環境最大使用率のBGxに明確な有利がつく数少ないデッキですので。
今度は投げ出さずしっかり調整したい。
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