【SOI】新しいPW続々!ナヒリとアーリン。
2016年3月16日 【Standard】
上:
ナヒリ。
能力はパッと見地味な感じですかね。
とは言え忠誠度は高く、盤面にも触れます。
マッドネスの赤いカードも多いので、そういう使い方もされるのでしょうかね?
なんにせよイラストはカッコいいです。
中・下:
まさかのアーリン・コード。
噂されていた狼男のPWですね。
「匂い立つなぁ…えづくじゃないか。」
能力は非常に面白い、かつ使いやすそうです。
普通にボルトと2/2を連打してるだけで強そうですが、横に並んだ時は裏面の+1もかなりの破壊力を持ちます。
イラストも素晴らしいので、ぜひ揃えたいですねー。
ナヒリ。
能力はパッと見地味な感じですかね。
とは言え忠誠度は高く、盤面にも触れます。
マッドネスの赤いカードも多いので、そういう使い方もされるのでしょうかね?
なんにせよイラストはカッコいいです。
中・下:
まさかのアーリン・コード。
噂されていた狼男のPWですね。
「匂い立つなぁ…えづくじゃないか。」
能力は非常に面白い、かつ使いやすそうです。
普通にボルトと2/2を連打してるだけで強そうですが、横に並んだ時は裏面の+1もかなりの破壊力を持ちます。
イラストも素晴らしいので、ぜひ揃えたいですねー。
今週の一曲:『ゴーストルール』
2016年1月13日 VOCALOID コメント (4)ブラッドボーン3夜目
2016年1月10日 ゲーム今日で悪夢を終わらせる(迫真)
いつも通りたまきちゃんと共同で。
土曜も月曜も仕事だからこの日曜で終わらせてみせる!
物語も終盤だし気合入れて行きました。
以下いつもの。
・カンパを募るために学生を大量虐殺する。
・某サーヴァントを髣髴とさせる超先生。
・聖職者の素晴らしい本性。
・女王ミンチでキレるたまきちゃん。
・人形が壊れ超キレるたまきちゃん。
・その2人を殺すきっかけを作ったラブリンくん。
・強敵との闘いの末、たまきちゃんの愛は2人を救った。
・タラコはデカくなってもタラコだった。
・蜘蛛足パッチに草不可避。
・「もっと先へ加速したくはないか?」
・星の娘がかわいいは流石に啓蒙高杉。
・塔の騎士構造に一瞬で気付くたまきちゃん。
・新武器、車輪がお気に入りのラブリンくん。
・お気に入り過ぎて悲劇が起きる。トニトリス禁止令が公布。
・車輪で乳母を轢き殺す。
・目玉だらけの豚に精神を削られるラブリンくん。
・ボスのトドメをプチトリスで刺すのが流行る。
・巫女ラーはいつまでも五月蝿い。
・時代はLだよ。
・「けんぞくぅ!」←かわいい
・三バカ改め四バカ。
・触手攻めに自身ニキ。
・「ゲールマンの狩りを知るがいい」←クソカッコイイ
こんな感じ。
とりあえずラスボスまでは行きました。
ボスカウントは、
・アメンドーズ→たまきちゃん
・ローゲリウス先生→ラブリン
・たらこ流星群→ラブリン
・メインヒロイン星娘→たまきちゃん(愛を取り戻す)
・再誕者→ラブリン
・巫女ラー→ラブリン
・乳母→ラブリン
と、ようやくボスカウントに差をつけることが出来ました。
しかし自分は弱いボスばっかり倒してますね……。ローゲリウスだけは強かった。
一方たまきちゃんは自分の苦手なデカブツ担当大臣として狩りを見せてくれました。
次回でラスボス倒してDLCに行きたいですね。
初見もあっていろいろとイベントを取りこぼしてるので、そこら辺含めて新キャラ作りたい感もありますが。
やっぱりクッソ楽しいなこれ。
いつも通りたまきちゃんと共同で。
土曜も月曜も仕事だからこの日曜で終わらせてみせる!
物語も終盤だし気合入れて行きました。
以下いつもの。
・カンパを募るために学生を大量虐殺する。
・某サーヴァントを髣髴とさせる超先生。
・聖職者の素晴らしい本性。
・女王ミンチでキレるたまきちゃん。
・人形が壊れ超キレるたまきちゃん。
・その2人を殺すきっかけを作ったラブリンくん。
・強敵との闘いの末、たまきちゃんの愛は2人を救った。
・タラコはデカくなってもタラコだった。
・蜘蛛足パッチに草不可避。
・「もっと先へ加速したくはないか?」
・星の娘がかわいいは流石に啓蒙高杉。
・塔の騎士構造に一瞬で気付くたまきちゃん。
・新武器、車輪がお気に入りのラブリンくん。
・お気に入り過ぎて悲劇が起きる。トニトリス禁止令が公布。
・車輪で乳母を轢き殺す。
・目玉だらけの豚に精神を削られるラブリンくん。
・ボスのトドメをプチトリスで刺すのが流行る。
・巫女ラーはいつまでも五月蝿い。
・時代はLだよ。
・「けんぞくぅ!」←かわいい
・三バカ改め四バカ。
・触手攻めに自身ニキ。
・「ゲールマンの狩りを知るがいい」←クソカッコイイ
こんな感じ。
とりあえずラスボスまでは行きました。
ボスカウントは、
・アメンドーズ→たまきちゃん
・ローゲリウス先生→ラブリン
・たらこ流星群→ラブリン
・メインヒロイン星娘→たまきちゃん(愛を取り戻す)
・再誕者→ラブリン
・巫女ラー→ラブリン
・乳母→ラブリン
と、ようやくボスカウントに差をつけることが出来ました。
しかし自分は弱いボスばっかり倒してますね……。ローゲリウスだけは強かった。
一方たまきちゃんは自分の苦手なデカブツ担当大臣として狩りを見せてくれました。
次回でラスボス倒してDLCに行きたいですね。
初見もあっていろいろとイベントを取りこぼしてるので、そこら辺含めて新キャラ作りたい感もありますが。
やっぱりクッソ楽しいなこれ。
【OWG】気になったカードつらつら
2016年1月8日 【Standard】
そうだ、マジックのことも書こう(新年の挨拶)
上:
優秀な欠色生物。
ナイトメア能力の方も驚きましたが、こちらも優秀ですね。
トランプルというしっかりとした回避能力を持ちながら、ヘイストでPW狩性能も高く、除去する場合にはアド損を仕掛けられます。
サイズも相応なので優秀なんですが、問題は入るデッキですねw
良い加減幽霊火を使った欠色アグロも期待したいところですが…
黒には待望の1マナ2/1欠色がいるみたいですしね!!
中:
噂のエルドラージチャーム。
やはり主戦場はレガシーでしょうか。
古えの墳墓からならかなり唱えやすく、チャリスにも引っかからずにSNTや終末に触れるので、MUDなどでの活躍はあり得ますね。
ただ欠色はあくまでアーティファクトではないので、あまり入れると金属細工出来なくなります。
バターや十手ともインスタントトークンは相性抜群なので、そういった意味ではスムーズですが、磁石に引っかかることなどからも地味に弊害は出そうです。
とはいえMUDに腸撃ちを試した事のある身としては 使ってみたいですね。
下:
赤青のミシュラン。
起動マナと、サイズが気になる逸品です。
とりあえず普通に重い。サイズはパッと見4/4ですが、2/2に弱い。つまりギデオンやソリンに微妙に有効じゃない。
これだけ書くとやっぱり弱いじゃねーか的な感じですが、一方でこの能力は アブザンの魔除けも完全無視も避けられると読み替えることも出来ます。
当然ソーサリー除去には耐性があり、更地からならこのミシュランを捌けるカードはかなり限られるのではないでしょうか。
打点もありますし、ジェスカイの最後の一押しとしてはかなり信頼できるんじゃないかなー、とか思ってみたり。
そんな感。
上:
優秀な欠色生物。
ナイトメア能力の方も驚きましたが、こちらも優秀ですね。
トランプルというしっかりとした回避能力を持ちながら、ヘイストでPW狩性能も高く、除去する場合にはアド損を仕掛けられます。
サイズも相応なので優秀なんですが、問題は入るデッキですねw
良い加減幽霊火を使った欠色アグロも期待したいところですが…
黒には待望の1マナ2/1欠色がいるみたいですしね!!
中:
噂のエルドラージチャーム。
やはり主戦場はレガシーでしょうか。
古えの墳墓からならかなり唱えやすく、チャリスにも引っかからずにSNTや終末に触れるので、MUDなどでの活躍はあり得ますね。
ただ欠色はあくまでアーティファクトではないので、あまり入れると金属細工出来なくなります。
バターや十手ともインスタントトークンは相性抜群なので、そういった意味ではスムーズですが、磁石に引っかかることなどからも地味に弊害は出そうです。
とはいえ
下:
赤青のミシュラン。
起動マナと、サイズが気になる逸品です。
とりあえず普通に重い。サイズはパッと見4/4ですが、2/2に弱い。つまりギデオンやソリンに微妙に有効じゃない。
これだけ書くとやっぱり弱いじゃねーか的な感じですが、一方でこの能力は アブザンの魔除けも完全無視も避けられると読み替えることも出来ます。
当然ソーサリー除去には耐性があり、更地からならこのミシュランを捌けるカードはかなり限られるのではないでしょうか。
打点もありますし、ジェスカイの最後の一押しとしてはかなり信頼できるんじゃないかなー、とか思ってみたり。
そんな感。
ブラッドボーン2夜目
2015年12月31日 ゲーム今年最後の大イベント。
エミーリアを倒すところからレッツスタート!
ボスに勝てないソウルシリーズ経験者の汚名を返上するため気合い入れてやりました。
pesoくんはいつも通り、ちょこちょこアドバイスをくれながら、たまきちゃんと共同で進めていく感じ。
ビルドはアンバサ的な感じに。
途中で拾った超電磁棍棒強すぎ疑惑。
以下、いつも通りメモ。
・エミーリアにはたまきちゃんが雪辱を晴らす。
・思いの外強くなかった人外フレイムマスター。
・だんだん獣要素が失われていく。
・遂にプレイヤーの腕からも触手が出るようになる。クソ強い。
・触手押し出しでガトリングハンター殺害完了。仕事人たまきちゃんの動きは洗練されていた。
・ゴムゴムの実の能力者に超苦戦。
・人攫いの黄金の右足。
・それとも勘がいいのかな的なたまきちゃん。
・「俺だって…俺だってなぁ!!」に涙。
・ババァ→鎮静剤。
・ダメージ4。即投げするラブリン。
・黒獣はノーロックだったらゴミだった。
・タラコ→覚醒タラコに大爆笑。
・弟は売った喧嘩を他人に任せるクズ。
・レイテルパラッシュに興奮するラブリンくん。
・囲いを抹殺していくスタイル。
・ヒーローは遅れてやってくる。なお、囲いに勝てないアンチの模様。
こんな感じ。
ボス殺害は、
・エミーリア→たまきちゃん
・魔女→ラブリン
・三バカ→ラブリン
・黒獣→ラブリン
・白痴→たまきちゃん
と、バランス良い感じ。
撃破カウントがようやくたまきちゃんに並んだよ…。
ストーリー的にも大きな進行が多かったので、ようやくダクソのアノールロンド後くらいにはなったのかな??
マジで敵もクトゥルフ的な生物が増えてきましたね…。
蛇頭が可愛く見えて来た辺り、ラブリンくんも啓蒙高杉疑惑。
次回で出来ればDLCくらいまでは行きたいところ。
エミーリアを倒すところからレッツスタート!
ボスに勝てないソウルシリーズ経験者の汚名を返上するため気合い入れてやりました。
pesoくんはいつも通り、ちょこちょこアドバイスをくれながら、たまきちゃんと共同で進めていく感じ。
ビルドはアンバサ的な感じに。
途中で拾った超電磁棍棒強すぎ疑惑。
以下、いつも通りメモ。
・エミーリアにはたまきちゃんが雪辱を晴らす。
・思いの外強くなかった人外フレイムマスター。
・だんだん獣要素が失われていく。
・遂にプレイヤーの腕からも触手が出るようになる。クソ強い。
・触手押し出しでガトリングハンター殺害完了。仕事人たまきちゃんの動きは洗練されていた。
・ゴムゴムの実の能力者に超苦戦。
・人攫いの黄金の右足。
・それとも勘がいいのかな的なたまきちゃん。
・「俺だって…俺だってなぁ!!」に涙。
・ババァ→鎮静剤。
・ダメージ4。即投げするラブリン。
・黒獣はノーロックだったらゴミだった。
・タラコ→覚醒タラコに大爆笑。
・弟は売った喧嘩を他人に任せるクズ。
・レイテルパラッシュに興奮するラブリンくん。
・囲いを抹殺していくスタイル。
・ヒーローは遅れてやってくる。なお、囲いに勝てないアンチの模様。
こんな感じ。
ボス殺害は、
・エミーリア→たまきちゃん
・魔女→ラブリン
・三バカ→ラブリン
・黒獣→ラブリン
・白痴→たまきちゃん
と、バランス良い感じ。
撃破カウントがようやくたまきちゃんに並んだよ…。
ストーリー的にも大きな進行が多かったので、ようやくダクソのアノールロンド後くらいにはなったのかな??
マジで敵もクトゥルフ的な生物が増えてきましたね…。
蛇頭が可愛く見えて来た辺り、ラブリンくんも啓蒙高杉疑惑。
次回で出来ればDLCくらいまでは行きたいところ。
最近すっかりハマってます。
良い点は、
・画質がクソ素晴らしい
・戦闘システムが普通に面白い
・エコーが可愛い
・ストーリーがよく出来てる
辺り。
とにかく画質がもはやソシャゲとは思えない。
まぁ容量もヤバイですがねw
主人公含めてキャラが非常に魅力的で、ガーランドやセーラなど、懐かしい名前もちらほら。
メインストーリーもよく出来てると思います。
現在、第4章のプロローグクリアしたところ。
最初に強いジョブを引けるとストーリーは楽なんですが、そろそろアビリティも☆4以上で固めていかないとキツそう。
ちなみにメインジョブは異説の騎士、サブジョブが異説の忍者です。
どちらも11月限定でしたが運良く引けました。
無課金にも優しい使用ですが、やり込むとなるとかなり時間が必要ですね。
迫力の戦闘シーンとクールなアレンジBGMも相まって本当に面白い!
モンハン買ったけど放置中やな。あかんこれ。
良い点は、
・画質がクソ素晴らしい
・戦闘システムが普通に面白い
・エコーが可愛い
・ストーリーがよく出来てる
辺り。
とにかく画質がもはやソシャゲとは思えない。
まぁ容量もヤバイですがねw
主人公含めてキャラが非常に魅力的で、ガーランドやセーラなど、懐かしい名前もちらほら。
メインストーリーもよく出来てると思います。
現在、第4章のプロローグクリアしたところ。
最初に強いジョブを引けるとストーリーは楽なんですが、そろそろアビリティも☆4以上で固めていかないとキツそう。
ちなみにメインジョブは異説の騎士、サブジョブが異説の忍者です。
どちらも11月限定でしたが運良く引けました。
無課金にも優しい使用ですが、やり込むとなるとかなり時間が必要ですね。
迫力の戦闘シーンとクールなアレンジBGMも相まって本当に面白い!
モンハン買ったけど放置中やな。あかんこれ。
初めてのブラッドボーン
2015年11月26日 ゲーム コメント (1)皆さんが神戸で頑張ってる中、自分はpesoくんとたまきちゃんとブラッドボーンをやってました。
自分とたまきちゃんは当然初めてのブラッドボーン!
pesoくんはクリア済みなので、殆ど2人でやってて、pesoくんはニヤニヤしながら見てました。
世界観も素晴らしく、基本はソウルシリーズでありながら、爽快感溢れるアクションが多く、非常に楽しめました。
ちなみに自分はソウルシリーズシリーズは一応全クリしてます。
特に今回は本当にデモンズっぽいところが多く、懐かしくも新鮮でしたね。
今後のプレイのためにメモ。
・ボス戦の下手なソウルシリーズ経験者(笑)
・ボス戦の上手いソウルシリーズ初心者。
・ガスコンロおじさんの狼形態はヤバイ。
・とりあえずオルゴールを鳴らすたまきちゃん。
・重要会話を飛ばす癖のあるラブリンくん。
・玄人はとりあえず脇道から入る。
・エレベーター降りれるやん!
・息を吸うようにロストし合う2人
・血を落とさない大先生。
・レバーには気づかないラブリンくん。
・「ばーさん、使うぜ!」
・獣になっても可愛いと豪語するたまきちゃん。
・ゼロ距離射撃されるラブリンくん。
・ハンマー好きなたまきちゃん。
・斧好きなラブリンくん。
・死闘感あるよねー(YOU DIED)
・何もかもを後回しにする傾向のある2人。
・幼女は助からない。
・ババァも豚に喰われろや!
・NPCがみんな酷い。
・集中力のない時にやるもんじゃない。
・デモンズ以来のリソース不足感による絶望。
とにかく続きがやりたくて仕方ない。
控えめに言ってクッソ楽しかった。
自分とたまきちゃんは当然初めてのブラッドボーン!
pesoくんはクリア済みなので、殆ど2人でやってて、pesoくんはニヤニヤしながら見てました。
世界観も素晴らしく、基本はソウルシリーズでありながら、爽快感溢れるアクションが多く、非常に楽しめました。
ちなみに自分はソウルシリーズシリーズは一応全クリしてます。
特に今回は本当にデモンズっぽいところが多く、懐かしくも新鮮でしたね。
今後のプレイのためにメモ。
・ボス戦の下手なソウルシリーズ経験者(笑)
・ボス戦の上手いソウルシリーズ初心者。
・ガスコンロおじさんの狼形態はヤバイ。
・とりあえずオルゴールを鳴らすたまきちゃん。
・重要会話を飛ばす癖のあるラブリンくん。
・玄人はとりあえず脇道から入る。
・エレベーター降りれるやん!
・息を吸うようにロストし合う2人
・血を落とさない大先生。
・レバーには気づかないラブリンくん。
・「ばーさん、使うぜ!」
・獣になっても可愛いと豪語するたまきちゃん。
・ゼロ距離射撃されるラブリンくん。
・ハンマー好きなたまきちゃん。
・斧好きなラブリンくん。
・死闘感あるよねー(YOU DIED)
・何もかもを後回しにする傾向のある2人。
・幼女は助からない。
・ババァも豚に喰われろや!
・NPCがみんな酷い。
・集中力のない時にやるもんじゃない。
・デモンズ以来のリソース不足感による絶望。
とにかく続きがやりたくて仕方ない。
控えめに言ってクッソ楽しかった。
【10/24】BFZゲームデー@ADS
2015年10月24日 大会レポート コメント (1)いってきたよ!
使用デッキはいつも通り緑白大変異!
以下簡易。
R1:白日の下に/L-W-W
R2:ID@くろす先輩
決勝で会おうと約束してID。
R3:エスパードラゴン/L-W-W
R4:エスパードラゴン/W-L-W
R5:ID
3-0-2で3位抜け。
QF:アブザンアグロ/L-W-W
SF:白日の下に(R1の人)/W-W
F:ダークジェスカイ@くろす先輩/L-W-W
スイスでの「決勝で会おう!」は無事実現。
というわけで優勝しましたー。
今のところ緑白大変異の戦績は13-1-2という結果。
マジでデッキくっそ強いな。
pesoくんにはマジでごめんなさい。
せっかくの土曜なのに。こんなに抽選が厳しいとは思わなかったんや…。
次回こそちゃんと予約すっぞ!!
使用デッキはいつも通り緑白大変異!
以下簡易。
R1:白日の下に/L-W-W
R2:ID@くろす先輩
決勝で会おうと約束してID。
R3:エスパードラゴン/L-W-W
R4:エスパードラゴン/W-L-W
R5:ID
3-0-2で3位抜け。
QF:アブザンアグロ/L-W-W
SF:白日の下に(R1の人)/W-W
F:ダークジェスカイ@くろす先輩/L-W-W
スイスでの「決勝で会おう!」は無事実現。
というわけで優勝しましたー。
今のところ緑白大変異の戦績は13-1-2という結果。
マジでデッキくっそ強いな。
pesoくんにはマジでごめんなさい。
せっかくの土曜なのに。こんなに抽選が厳しいとは思わなかったんや…。
次回こそちゃんと予約すっぞ!!
【Standard】雷破の執政「オイラはトカゲじゃねぇ!」
2015年10月22日 【Standard】
雷破の執政「ただしラプター、テメーはトカゲだ。」
ラプター「オイラって何だ……?」
ちなみにMOの話。
現実世界:
「え?wギデオン買わなかった奴とかおるん?www ワイはギデオンもジェイスもラプターもオジュタイもデンプロもハンガーバックもみーーんな4枚持ってるでー^^^^」
MO世界:
「ハンガーバックしか持ってないんです…。ジェイスとかギデオンとか買いたくないんです…(;_;) リアルの散財が響いてるんです!叩かないで下さい(>_」
というわけで、MOでくらい雷破使おう。
いまここ。
ラプター「オイラって何だ……?」
ちなみにMOの話。
現実世界:
「え?wギデオン買わなかった奴とかおるん?www ワイはギデオンもジェイスもラプターもオジュタイもデンプロもハンガーバックもみーーんな4枚持ってるでー^^^^」
MO世界:
「ハンガーバックしか持ってないんです…。ジェイスとかギデオンとか買いたくないんです…(;_;) リアルの散財が響いてるんです!叩かないで下さい(>_」
というわけで、MOでくらい雷破使おう。
いまここ。
【Standard】緑白大変異
2015年10月19日 【Standard】PTが終わって、自分なりにまとめる。
とりあえず日本勢のアブザンとチャネルのダークジェスカイは非常に完成度が高いと思うので、そこを意識した構成になるのは確定。
先日GPTで使ったレシピは以下。
①メインボードの構成
メインはPTトップ8のリストとほぼ変わらず。
ジェスカイの主要生物に触れる+対象がハンガーバックならドロコマで壊されてもリスクがないという2点から、絹包みのメイン採用に至り、
逆にジェイスやカマキリに触れず、ハスクやアタルカレッドにも腐りやすい勇敢な姿勢をサイドに落としました。
この構築の方向性は間違っていなかったようですね。自分もGPTで実感しました。
そもそもメインは殆ど弄るところがないほど完成された、ある意味今のスタンでは珍しいデッキなわけですし。
②サイドボードの構成
こちらは自分の中でもなかなか答えが見つかっていません。
確定なのは、
・正義のうねりを2-3枚
・熟達or飛躍を2-3枚
・勇敢な姿勢を1-2枚
といったところでしょうか。
なので、サイドボードの候補カードは個々に評価し直す必要があると思います。
③個々のカード評価
・絹包み
環境的に非常に強いカード。
ハスク、ジェスカイ、アブザン、アタルカレッドと範囲がかなり広い除去です。
特にハスクとジェスカイに関して言えば、ジェイスやズーラポートといったシステムクリーチャーを捌けるカードが緑白では極端に少なく、
サイドからの追加もかなり好感触です。
・正義のうねり
思っているよりもずっと強かったカード。
カマキリを捌けるカードとしてはおおよそ最高の解答となります。
雷破の執政やコラガンにも強く、当然ながらアブザンアグロやアタルカレッドには劇的に刺さります。
まず間違いないサイドボード確定枠。
・見えざるものの熟達+進化の飛躍
ジェスカイや除去コンに非常に有効なエンチャント2種。
とは言え、デッキの性質上クリーチャー枚数はサイド後もあまり減らしたくなく、
たくさん取っても2-3枚しか入れられません。自分的には2枚が限界とすら思っているほど。
どちらが強いかは一概に言えず、進化の飛躍の方が採用率が高いのは能動的にハンガーバックを解体できる強み があるからでしょうか。
これはGPTの経験ですので、次回に活かしたいと思います。
・囁きの森の精霊
イマイチピンと来ないカード。
除去コン等には劇的に効きますが、ジェスカイに対してはリスクに見合いません。
カードパワーは高いですが、はじける破滅やアブザンの魔除けの採用率がネックですね。
サイドからロックの4枚目が欲しいことも多く、5マナの価値を考えて評価し直す必要があるかなって感じです。
・悲劇的な傲慢
範囲こそ狭いですが、見返りが非常に大きいカード。
特に、緑白はジェスカイトークンを始めとした横に並べられた盤面に追いつけないことが多いので。
そこに効く数少ないカードだと思います。
・アラシンの僧侶
安定したライフタンク+壁。
アタルカレッドにもっとも有効なカードですね。
ただ、空からのクロックには無力であったり、赤緑上陸は簡単にサイズを超えてきたりと、完璧ではありません。
正義のうねりが非常に強力であることも含めて、こちらも枚数は要調整でしょうか。
・徴税の大天使
こちらは試したことのないカード。
前述のトークン戦力に対する脆弱さを補完してくれるカードでありながら、空への強固なブロッカーとしての性質もあります。
ネックはやはりマナシンボル。
出はしますが、出ない時もあります。 これは非常に大きなデメリット。
緑白はマナベース含めて殆ど事故がないことが強みなので、アンプレイアブルな状況が生まれるカードは極力避けるべきです。
とは言え試す価値は十分にありますね。環境的にはかなり強く、はじける破滅を躱せることがある点も好印象です。
光輝の粛清+ギデオンの叱責
インスタント除去2種。
前者は龍王や包囲サイに届く点が、後者はアタルカレッドや始まりの木の管理人に有効な点が魅力。
やはりインスタントは偉いです。
ただ、絹包みと比べてハンガーバックに弱く、繰り返しますが緑白はジェイスやズーラポートといったシステムクリーチャーに非常に弱い ので、そこが採用を躊躇っている理由ですね。
絹包みや正義のうねりと比べると、どうしても一歩劣る印象があります。
・停滞の罠
こちらはかなり評価が低いです。
能動的に捌ける+インスタント+ハンガーバックに強い3点を持ちながらも、やはり重い。
特に後手の時はジェイスやズーラポートを捌くには遅過ぎる。アタルカレッド系にも当然このデメリットは大きくのしかかります。
またシンボルのキツさもあり、3ターン目にアンプレイアブルだった時のリスクが非常に高い。
払拭に当たらないインスタント除去という点は評価に値しますが…という感じ。
こんな感じでしょうか。
最後にギデオンの評価。
このデッキの最強カードは間違いなく風番いのロックです。
ギデオンはそこに繋がるベストカードとして4枚採用していますが、カマキリや雷破に弱く、コラガンやサルカンを持つデッキには更に弱い。
除去→ギデオンが出来るアブザンやジェスカイほど上手くは使えてませんね。
それでもコントロールには劇的に刺さり、オジュタイの命令を潜れる利点もあります。
特にサイド後は、このカードの枚数にも慎重になるべきと言うのが自分の意見ですね。
誰か同じデッキを使っている人のサイドプランを教えて貰いたい。
とりあえず日本勢のアブザンとチャネルのダークジェスカイは非常に完成度が高いと思うので、そこを意識した構成になるのは確定。
先日GPTで使ったレシピは以下。
【緑白大変異】
24//Creature
2:《隠れたる龍殺し/Hidden Dragonslayer》
3:《風番いのロック/Wingmate Roc》
4:《始まりの木の管理人/Warden of the First Tree》
4:《棲み家の防御者/Den Protector》
3:《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer》
4:《死霧の猛禽/Deathmist Raptor》
4:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
5//Instant
1:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
4:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
2//Enchantment
2:《絹包み/Silkwrap》
4//PW
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
25//Land
4:《平地/Plains》
6:《森/Forest》
3:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3:《梢の眺望/Canopy Vista》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《荒廃した草原/Blighted Steppe》
15//Sideboard
3:《アラシンの僧侶/Arashin Cleric》
2:《囁きの森の精霊/Whisperwood Elemental》
1:《悲劇的な傲慢/Tragic Arrogance》
2:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
2:《正義のうねり/Surge of Righteousness》
2:《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》
2:《絹包み/Silkwrap》
1:《進化の飛躍/Evolutionary Leap》
①メインボードの構成
メインはPTトップ8のリストとほぼ変わらず。
ジェスカイの主要生物に触れる+対象がハンガーバックならドロコマで壊されてもリスクがないという2点から、絹包みのメイン採用に至り、
逆にジェイスやカマキリに触れず、ハスクやアタルカレッドにも腐りやすい勇敢な姿勢をサイドに落としました。
この構築の方向性は間違っていなかったようですね。自分もGPTで実感しました。
そもそもメインは殆ど弄るところがないほど完成された、ある意味今のスタンでは珍しいデッキなわけですし。
②サイドボードの構成
こちらは自分の中でもなかなか答えが見つかっていません。
確定なのは、
・正義のうねりを2-3枚
・熟達or飛躍を2-3枚
・勇敢な姿勢を1-2枚
といったところでしょうか。
なので、サイドボードの候補カードは個々に評価し直す必要があると思います。
③個々のカード評価
・絹包み
環境的に非常に強いカード。
ハスク、ジェスカイ、アブザン、アタルカレッドと範囲がかなり広い除去です。
特にハスクとジェスカイに関して言えば、ジェイスやズーラポートといったシステムクリーチャーを捌けるカードが緑白では極端に少なく、
サイドからの追加もかなり好感触です。
・正義のうねり
思っているよりもずっと強かったカード。
カマキリを捌けるカードとしてはおおよそ最高の解答となります。
雷破の執政やコラガンにも強く、当然ながらアブザンアグロやアタルカレッドには劇的に刺さります。
まず間違いないサイドボード確定枠。
・見えざるものの熟達+進化の飛躍
ジェスカイや除去コンに非常に有効なエンチャント2種。
とは言え、デッキの性質上クリーチャー枚数はサイド後もあまり減らしたくなく、
たくさん取っても2-3枚しか入れられません。自分的には2枚が限界とすら思っているほど。
どちらが強いかは一概に言えず、進化の飛躍の方が採用率が高いのは能動的にハンガーバックを解体できる強み があるからでしょうか。
これはGPTの経験ですので、次回に活かしたいと思います。
・囁きの森の精霊
イマイチピンと来ないカード。
除去コン等には劇的に効きますが、ジェスカイに対してはリスクに見合いません。
カードパワーは高いですが、はじける破滅やアブザンの魔除けの採用率がネックですね。
サイドからロックの4枚目が欲しいことも多く、5マナの価値を考えて評価し直す必要があるかなって感じです。
・悲劇的な傲慢
範囲こそ狭いですが、見返りが非常に大きいカード。
特に、緑白はジェスカイトークンを始めとした横に並べられた盤面に追いつけないことが多いので。
そこに効く数少ないカードだと思います。
・アラシンの僧侶
安定したライフタンク+壁。
アタルカレッドにもっとも有効なカードですね。
ただ、空からのクロックには無力であったり、赤緑上陸は簡単にサイズを超えてきたりと、完璧ではありません。
正義のうねりが非常に強力であることも含めて、こちらも枚数は要調整でしょうか。
・徴税の大天使
こちらは試したことのないカード。
前述のトークン戦力に対する脆弱さを補完してくれるカードでありながら、空への強固なブロッカーとしての性質もあります。
ネックはやはりマナシンボル。
出はしますが、出ない時もあります。 これは非常に大きなデメリット。
緑白はマナベース含めて殆ど事故がないことが強みなので、アンプレイアブルな状況が生まれるカードは極力避けるべきです。
とは言え試す価値は十分にありますね。環境的にはかなり強く、はじける破滅を躱せることがある点も好印象です。
光輝の粛清+ギデオンの叱責
インスタント除去2種。
前者は龍王や包囲サイに届く点が、後者はアタルカレッドや始まりの木の管理人に有効な点が魅力。
やはりインスタントは偉いです。
ただ、絹包みと比べてハンガーバックに弱く、繰り返しますが緑白はジェイスやズーラポートといったシステムクリーチャーに非常に弱い ので、そこが採用を躊躇っている理由ですね。
絹包みや正義のうねりと比べると、どうしても一歩劣る印象があります。
・停滞の罠
こちらはかなり評価が低いです。
能動的に捌ける+インスタント+ハンガーバックに強い3点を持ちながらも、やはり重い。
特に後手の時はジェイスやズーラポートを捌くには遅過ぎる。アタルカレッド系にも当然このデメリットは大きくのしかかります。
またシンボルのキツさもあり、3ターン目にアンプレイアブルだった時のリスクが非常に高い。
払拭に当たらないインスタント除去という点は評価に値しますが…という感じ。
こんな感じでしょうか。
最後にギデオンの評価。
このデッキの最強カードは間違いなく風番いのロックです。
ギデオンはそこに繋がるベストカードとして4枚採用していますが、カマキリや雷破に弱く、コラガンやサルカンを持つデッキには更に弱い。
除去→ギデオンが出来るアブザンやジェスカイほど上手くは使えてませんね。
それでもコントロールには劇的に刺さり、オジュタイの命令を潜れる利点もあります。
特にサイド後は、このカードの枚数にも慎重になるべきと言うのが自分の意見ですね。
誰か同じデッキを使っている人のサイドプランを教えて貰いたい。
【10/17】GPT神戸@川崎PWC
2015年10月17日 大会レポート コメント (2)いってきたよ!
神戸には行かないけどな!!
使用デッキは、ずっと興味のあった緑白大変異!
以下簡易レポ。
R1:4色ドラゴンコントロール/L-W-W
R2:赤緑上陸/W-L-L
R3:ティムールt黒/W-W
R4:赤白同盟者/W-W
R5:ジェスカイブラック/W-L-W
R6:ジェスカイブラック(ドラゴン)/W-L-W
下当たりだからIDできなかった。
とりあえず5-1で1位抜け。
QF:マルドゥコントロール/L-W-W
SF:ジェスカイブラック@くろす先輩/W-L-W
で、決勝まで残ったけど会場の閉まる時間だった+どっちもGP神戸出ないという異常事態だったので、面倒だからトスって商品分けて解散。
デッキ強し。
やっぱりこういうデッキが性に合いますね。
緑白は好きです。
神戸には行かないけどな!!
使用デッキは、ずっと興味のあった緑白大変異!
以下簡易レポ。
R1:4色ドラゴンコントロール/L-W-W
R2:赤緑上陸/W-L-L
R3:ティムールt黒/W-W
R4:赤白同盟者/W-W
R5:ジェスカイブラック/W-L-W
R6:ジェスカイブラック(ドラゴン)/W-L-W
下当たりだからIDできなかった。
とりあえず5-1で1位抜け。
QF:マルドゥコントロール/L-W-W
SF:ジェスカイブラック@くろす先輩/W-L-W
で、決勝まで残ったけど会場の閉まる時間だった+どっちもGP神戸出ないという異常事態だったので、面倒だからトスって商品分けて解散。
デッキ強し。
やっぱりこういうデッキが性に合いますね。
緑白は好きです。
【Standard】マナベース論争
2015年10月8日 【Standard】 コメント (1)最近のスタンではマナベースについての考察が熱いですね。
SCGの結果を受けて、想像以上にフェッチ+バトランのマナベースを選択したプレイヤーが多かったことに起因しますが。
こういったマナベースの時点で賛否両論というのは、どれだけ今のスタンが素晴らしい環境であるかの裏付けだと思います。
先日pesoくんとも話してましたが、嬉しい限りですね。
個人的な意見は以下。
①フェッチ+バトランのマナベースは強い。
純粋に3色以上を揃えるのならば、トライランドを選択するよりも強力だと思います。
フェッチをたくさんとることで基本地形も2枚置けるマナベースなので、見た目以上にタップインは少ないです。
そもそもバトランが異常に入ってるわけではないですしね。
フェッチもペイライフしますが、それでも安定して3色以上を出し続けるなら、ダメランの採用よりもリスクは低く感じます。
なので自分の意見としては
②トライランド+ダメランの方が強い場合もある。
これは上記のマナベースでは動かない例外とも言えますね。
大きく分けて2つのパターンがあります。
一つ目は、ミシュランをフルに使う場合。
フェッチ+バトランのマナベースは相応の基本地形をフェッチでサーチすることが前提となっていますので、基本地形でもバトランでもないランドを増やせば当然成立しない。
二つ目は、ダブルシンボルが2色以上に渡る場合 ですね。
「ギデオンだけ」や「雷破だけ」ならフェッチ+バトランでも十分動きますが、例えばラプターと破滅への道とギデオンが全部入ってる場合などは、トライランドの強さが格段に上がります。
この二つの条件をどちらも満たすアブザンやティムールの構築ならば、従来のマナベースの方が強いのではないでしょうか。
以上です。
一概にどちらが強いとは言えず、自分のデッキ構築の方向性に合ったマナベースを選択するべき、というのが現段階の自分の結論ですね。
しかし実際にフェッチ+バトランのマナベースを試してみると、想像以上に強力だったというのが自分の素直な意見です。
やっぱりSCG上位の方はスゴイですねw
SCGの結果を受けて、想像以上にフェッチ+バトランのマナベースを選択したプレイヤーが多かったことに起因しますが。
こういったマナベースの時点で賛否両論というのは、どれだけ今のスタンが素晴らしい環境であるかの裏付けだと思います。
先日pesoくんとも話してましたが、嬉しい限りですね。
個人的な意見は以下。
①フェッチ+バトランのマナベースは強い。
純粋に3色以上を揃えるのならば、トライランドを選択するよりも強力だと思います。
フェッチをたくさんとることで基本地形も2枚置けるマナベースなので、見た目以上にタップインは少ないです。
そもそもバトランが異常に入ってるわけではないですしね。
フェッチもペイライフしますが、それでも安定して3色以上を出し続けるなら、ダメランの採用よりもリスクは低く感じます。
なので自分の意見としては
基本的にはフェッチ+バトランのマナベースの方が強い。
②トライランド+ダメランの方が強い場合もある。
これは上記のマナベースでは動かない例外とも言えますね。
大きく分けて2つのパターンがあります。
一つ目は、ミシュランをフルに使う場合。
フェッチ+バトランのマナベースは相応の基本地形をフェッチでサーチすることが前提となっていますので、基本地形でもバトランでもないランドを増やせば当然成立しない。
二つ目は、ダブルシンボルが2色以上に渡る場合 ですね。
「ギデオンだけ」や「雷破だけ」ならフェッチ+バトランでも十分動きますが、例えばラプターと破滅への道とギデオンが全部入ってる場合などは、トライランドの強さが格段に上がります。
この二つの条件をどちらも満たすアブザンやティムールの構築ならば、従来のマナベースの方が強いのではないでしょうか。
以上です。
一概にどちらが強いとは言えず、自分のデッキ構築の方向性に合ったマナベースを選択するべき、というのが現段階の自分の結論ですね。
しかし実際にフェッチ+バトランのマナベースを試してみると、想像以上に強力だったというのが自分の素直な意見です。
やっぱりSCG上位の方はスゴイですねw
新スタンのデッキ
2015年10月7日 【Standard】いろいろあるんだなぁー。
ジェスカイブラックとか五色コントロールはさすがに凄い。
フェッチ+デュアランが可能にした多色化のメリットをしっかり受けてますね。
マジでジェイス4000円で買っておいて良かったよ。
個人的に意外だったのは、この環境でもラプター+デンプロの大変異パッケージが通用すること。
特にGWメガモーフはギデオンの追加もあってかなりの精度ですね。
マナクリがなくともランド25枚で、しっかりと中盤以降戦い続けられる構成なので、むしろ以前よりも好みです。
ギデオンも買っておいて良かったよ。
荒野の確保+ギデオンの青白コントロールを考えてましたが、他にもギデオンや白蘭絡みのデッキはかなり気になります。
緑白はいい感じにまとまってますね、やっぱり。
予想出来ていたこととは言え、かなりハンガーバックの使用率が高い。
いい加減買わないとなー。
ジェスカイブラックとか五色コントロールはさすがに凄い。
フェッチ+デュアランが可能にした多色化のメリットをしっかり受けてますね。
マジでジェイス4000円で買っておいて良かったよ。
個人的に意外だったのは、この環境でもラプター+デンプロの大変異パッケージが通用すること。
特にGWメガモーフはギデオンの追加もあってかなりの精度ですね。
マナクリがなくともランド25枚で、しっかりと中盤以降戦い続けられる構成なので、むしろ以前よりも好みです。
ギデオンも買っておいて良かったよ。
荒野の確保+ギデオンの青白コントロールを考えてましたが、他にもギデオンや白蘭絡みのデッキはかなり気になります。
緑白はいい感じにまとまってますね、やっぱり。
予想出来ていたこととは言え、かなりハンガーバックの使用率が高い。
いい加減買わないとなー。
ご冥福をお祈りします。
2015年10月2日 VOCALOID
31歳。あまりに早過ぎると思います。
新しいボーカロイドがリリースされる度に、「恒例行事」と言われるほど多くの方に愛されていました。
彼の楽曲は、正しく「音楽は音を楽しむ為のもの」という彼のポリシーを体現したものだったと思います。
ファンもボカロPも、歌い手も踊り手も、大切な人を悼む気持ちは同じでした。
言葉では言い表せないほどの感謝を。
機械の歌声が、天国のsamfree氏に届き続けますように。
新しいボーカロイドがリリースされる度に、「恒例行事」と言われるほど多くの方に愛されていました。
彼の楽曲は、正しく「音楽は音を楽しむ為のもの」という彼のポリシーを体現したものだったと思います。
ファンもボカロPも、歌い手も踊り手も、大切な人を悼む気持ちは同じでした。
言葉では言い表せないほどの感謝を。
機械の歌声が、天国のsamfree氏に届き続けますように。
ディグ禁止とグラブル初心者のやる10連
2015年9月29日 グラブル コメント (4)
じゃあさっさとしろよ(半ギレ
そんなことより、問題は直近のSSRキャラが全員土属性なこと。
自分みたいなグラブル初心者はもうちょっとバランス良くSSRを引きたいんですが。
10連でサラとメルゥて偏りすぎやろ。
カリおっさんも持ってるから土はそこそこバランス良く揃ったのかな?
でも土の召喚石1個も持ってない。アワリティアくらい取っておけばよかったよ……。
グラブルは重くてすぐやる気無くすのが問題。面白いんだけどね。
仲間がいないから古戦場イベも空虚だし、モチベーションを保ち続けることが出来ないものか。
そんなことより、問題は直近のSSRキャラが全員土属性なこと。
自分みたいなグラブル初心者はもうちょっとバランス良くSSRを引きたいんですが。
10連でサラとメルゥて偏りすぎやろ。
カリおっさんも持ってるから土はそこそこバランス良く揃ったのかな?
でも土の召喚石1個も持ってない。アワリティアくらい取っておけばよかったよ……。
グラブルは重くてすぐやる気無くすのが問題。面白いんだけどね。
仲間がいないから古戦場イベも空虚だし、モチベーションを保ち続けることが出来ないものか。
【9/26】BFZプレリ@ADS
2015年9月26日 大会レポート コメント (4)
「ようこそ、ゼンディカーへ。」
いつものように、いつもの店で、いつもと同じ数パックを剥いたはずだった。
プレリレアはドラーナだった。いつもと比べると寧ろ運がいいくらいだった。
そして、6パックから出たレアの中に呪文はなかった。
へへ……これがゼンディカーか……。
いつものように、いつもの店で、いつもと同じ数パックを剥いたはずだった。
プレリレアはドラーナだった。いつもと比べると寧ろ運がいいくらいだった。
そして、6パックから出たレアの中に呪文はなかった。
へへ……これがゼンディカーか……。
【Standard:カマキリゴリラジャンク】
2015年9月24日 【Standard】 コメント (2)
新環境特有の紙束披露会だよぅ!!
デュアランも来たしせっかくだから4色使おうという小学生並みのアレ。
言うて緑白フェッチだけで4色にアクセス出来るようになったのは素晴らしいことです。
ただもう土地のタップイン量が非常にアレなので、マナクリはガッツリ7枚。
普通は包囲サイから始める構築になると思うんですけど、とりあえず放浪する森林を使いたかったのでタップイン量的に強力な3マナ域をガッツリ取りたかったのでこの色に。
カマキリゴリラって響きもなんか甘美なので。
空乗りのエルフは2枚くらいが適正な気もしますが、一応5/5が狙える点と、タップインの多いデッキではマナカーブを好きなように埋められるカードが好きなので。
つーか新カード使いたいねんな。
サイドは未定。
トークンメタと、軽い打ち消し、ラス耐性のあるPWサルカンやカマキリオジュタイ対策の垂直落下or引き裂く流弾辺りですかね。
アグロ用に1マナ火力の増量や部族養いもありですね。そういうデッキには中隊減らしそうですし。
ハンガーバック対策は面倒だからフライングとトランプルに任せます。
ジェイスかトカゲが使いたかったんですけど、新カードの入り方が寂しいので初めはこんな感じで行こうかと思います。
【カマキリゴリラジャンク】
4:《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
2:《棲み家の防御者/Den Protector》
3:《獣呼びの学者/Beastcaller Savant》
4:《空乗りのエルフ/Skyrider Elf》
4:《凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade》
4:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
4:《放浪する森林/Woodland Wanderer》
2:《焙り焼き/Roast》
2:《乱撃斬/Wild Slash》
2:《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》
4:《集合した中隊/Collected Company》
1:《平地/Plains》
1:《山/Mountain》
2:《森/Forest》
1:《大草原の川/Prairie Stream》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《梢の眺望/Canopy Vista》
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
2:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
2:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
4:《神秘の僧院/Mystic Monastery》
4:《開拓地の野営地/Frontier Bivouac》
デュアランも来たしせっかくだから4色使おうという小学生並みのアレ。
言うて緑白フェッチだけで4色にアクセス出来るようになったのは素晴らしいことです。
ただもう土地のタップイン量が非常にアレなので、マナクリはガッツリ7枚。
例えその内の3枚が中隊にもチャームにも貢献しない輩だったとしても。
普通は包囲サイから始める構築になると思うんですけど、
カマキリゴリラって響きもなんか甘美なので。
空乗りのエルフは2枚くらいが適正な気もしますが、一応5/5が狙える点と、タップインの多いデッキではマナカーブを好きなように埋められるカードが好きなので。
サイドは未定。
トークンメタと、軽い打ち消し、ラス耐性のあるPWサルカンやカマキリオジュタイ対策の垂直落下or引き裂く流弾辺りですかね。
アグロ用に1マナ火力の増量や部族養いもありですね。そういうデッキには中隊減らしそうですし。
ハンガーバック対策は
ジェイスかトカゲが使いたかったんですけど、新カードの入り方が寂しいので初めはこんな感じで行こうかと思います。
【BFZ】待ってたぜ!お前の再録をよ!
2015年9月17日 【Standard】 コメント (2)
祝!巡礼者の目再録!!
はい。
そんなに盛り上がるカードではありませんよね。
昔は結構お世話になってました。
現環境では太陽のタイタンや空の遺跡、エメリアといったカードこそありませんが、夢のあるシナジー自体は存在します。
そう、飛行機械の諜報網 ですね!!
飛行機械の諜報網を使うコントロールを考えるたびに、「あー、巡礼者の目がいたらなぁ〜」とか言うほどには再録を望んでました。
なんて言っても確実に4マナまで伸びる+そのターン中にワンドロー+維持できれば無限ソプターですからね!
ただ、ダークスティールの城塞と違って簡単に壊れるので、除去されたら次のアーティファクトを探すまでには時間がかかります。
搭載歩行機械も巡礼者の目もコントロール向けなユーティリティーアーティファクトクリーチャーではあるのですが、やっぱり印鑑やタリスマンのようなマナファクトは欲しくなりますねw
きっと強くはないですけど、エルドラージの海をソプターで泳ぐのも一興だと思うのです。
はい。
そんなに盛り上がるカードではありませんよね。
昔は結構お世話になってました。
現環境では太陽のタイタンや空の遺跡、エメリアといったカードこそありませんが、夢のあるシナジー自体は存在します。
そう、飛行機械の諜報網 ですね!!
飛行機械の諜報網を使うコントロールを考えるたびに、「あー、巡礼者の目がいたらなぁ〜」とか言うほどには再録を望んでました。
なんて言っても確実に4マナまで伸びる+そのターン中にワンドロー+維持できれば無限ソプターですからね!
ただ、ダークスティールの城塞と違って簡単に壊れるので、除去されたら次のアーティファクトを探すまでには時間がかかります。
搭載歩行機械も巡礼者の目もコントロール向けなユーティリティーアーティファクトクリーチャーではあるのですが、やっぱり印鑑やタリスマンのようなマナファクトは欲しくなりますねw
きっと強くはないですけど、エルドラージの海をソプターで泳ぐのも一興だと思うのです。
【BFZ】遂に構築級カード達が……!?
2015年9月15日 【Standard】 コメント (2)
構築級かどうかの責任は持たない(真顔)
上:
リムソの親戚。
レンジは限られるけど、決して狭いってことはないんじゃないかなー、と。
それこそ龍王とか消えないですけど、リムソに任せたい仕事は概ね完遂できる。
また、デンプロやトカゲ、オジュコマやラリーのことを考えれば追放打ち消しは十分に有用ですね!
中:
緑の化物。
さすがにスーパーレシオと言わざるを得ない。
とりあえず3色でも4マナ5/5警戒トランプルというポルクラノスも真っ青なレシオ。
4色なら6/6警戒トランプルと、並の龍王を凌ぐサイズです。
4色のカードでは決してないので、最低でも4マナ4/4警戒トランプルのサイズで出せるのが素晴らしい。
これはさすがに使いたいですねー。回避能力含めてもう純粋に暴力的。
ゴリラカマキリジャンクも現実味を帯びて来ている気がしますね。
下:
ターランドの親戚。
ターランドと違い、あくまで土地をクリーチャーにするので、ラスの被害は甚大ですし、ピン除去されても普通に1:1交換です。
メリットは白ラスとのシナジー(本体は死にますが)があることと、速攻可能であることですね。
しかしコントロールのフィニッシャーとして生きていくには、あまりに龍王オジュタイというライバルは相手が悪いww
上:
リムソの親戚。
レンジは限られるけど、決して狭いってことはないんじゃないかなー、と。
それこそ龍王とか消えないですけど、リムソに任せたい仕事は概ね完遂できる。
また、デンプロやトカゲ、オジュコマやラリーのことを考えれば追放打ち消しは十分に有用ですね!
中:
緑の化物。
さすがにスーパーレシオと言わざるを得ない。
とりあえず3色でも4マナ5/5警戒トランプルというポルクラノスも真っ青なレシオ。
4色なら6/6警戒トランプルと、並の龍王を凌ぐサイズです。
4色のカードでは決してないので、最低でも4マナ4/4警戒トランプルのサイズで出せるのが素晴らしい。
これはさすがに使いたいですねー。回避能力含めてもう純粋に暴力的。
ゴリラカマキリジャンクも現実味を帯びて来ている気がしますね。
下:
ターランドの親戚。
ターランドと違い、あくまで土地をクリーチャーにするので、ラスの被害は甚大ですし、ピン除去されても普通に1:1交換です。
メリットは白ラスとのシナジー(本体は死にますが)があることと、速攻可能であることですね。
しかしコントロールのフィニッシャーとして生きていくには、あまりに龍王オジュタイというライバルは相手が悪いww